【年末】タイ・バンコクでの年越しカウントダウンクルーズをレビュー!

タイカウントダウン・アイキャッチ
  • 本記事の信頼性
この記事を書いた人

当ブログでは「人生を豊かにする選択を」をコンセプトに、海外旅行にまつわる情報をメインに発信します。僕のプロフィールはこちら

「今年の年越しは海外のカウントダウンに参加したい!」

そう思ったことはありませんか?

私も例に漏れずそう思い、タイのバンコクの年越しに参加してきたのでレビューします!

今回予約したのは、「VELA Cruise」が主催しているカウントダウンクルーズです。

少しお高くはありましたが、ビールなどのアルコール飲み放題、ビュッフェ形式でご飯も食べ放題、ショーやライブあり、もちろん目玉のカウントダウンと船上花火もばっちりの大満足のクルーズでした!

◆VELA Cruise主催のカウントダウンクルーズ
  • 価格:THB 4300  (約17,200円)
  • 集合場所:Asiatique The Riverfront(BTSサパーンタクシン駅からタクシーで10分ほど)(地図
  • 時間:18:00受付開始、20:00出発
目次

チケットの購入方法

チケットはやTRIPUL、HISなどで予約可能です!

バルコニー席などのいい席から早めに売り切れちゃうので、販売時期になったらできるだけ早く購入するのをおすすめします!

うぃんでぃ

他の年越しエリアと少し迷っていてギリギリの購入になってしまいました…

私はTRIPULにて購入。チケット購入後はメールにて支払いのやり取りをして、バウチャー(乗船券)がPDFで送られてきました!

当日の流れと注意点

ここからは当日の流れを紹介します!

うぃんでぃ

同じ日にメークローン鉄道市場の観光にもいって結構バタバタしたな・・・

船着場が大混雑するので要注意

年末のBTS

年越し花火を見るために大量の人が移動するので、全体的に街中は大混雑。

そんな中、当日18:20ごろ、BTSサパーンタクシン駅近くのサトーンピアに向かいます。

到着するとすでに駅から船着場までに大行列ができておりました。

年末のサパーンタクシン駅

さらには行き先が複数あるのでアジアティークにいく船の列がどれかもわからない状態。

なんとか周りの人に聞いて、並ぶことができました。

本来なら30分程度でつける予想でしたが、結局1時間半近くかかり20時ぎりぎりにアジアティークに到着しました。

集合場所

集合場所はアジアティーク内のWAREHOUSE 7というエリアの横でした。

クルーズ受付の位置

他のクルーズもここからたくさん出港しているため、通路に沿って受付がずらっと並んでいます。

受付待ちの人でごった返していて、だれがどこに並んでるのかわからないし、どれが自分の予約したクルーズかも分かりにくい可能性があります!

スタッフを捕まえて、自分のバウチャーを見せたらどの受付か教えてくれるので迷わず聞きましょう!

いざ乗船!

アジアティーク桟橋

20時ぎりぎりで受付を済ませると乗船チケットがもらえました。

それを持って今度は海沿いにある列に並びます。(赤い線のあたり)

クルーズの列の位置

最終的に20時20分ごろに乗船開始し、20時40分頃に遅れての出港となりました。

豪華なご飯と素敵なショー

クルーズのショーの様子

このクルーズはビュッフェ食べ放題、アルコール飲み放題がついています。

ご飯はいろんな国の料理があり、お寿司(のようなもの)など幅広く用意されていました!

そしてクルーズ中は、BGMとしてずっと生演奏ライブ!さらに途中にはタイの伝統舞踊やニューハーフショーもあり大盛り上がりでした!

また、ライトアップされたワットアルンなども川から見ることができてあっという間に時間が過ぎていきました。

主役のカウントダウン花火!

そして23時半ごろ、そろそろかなと船上にでました。

年越しのチャオプラヤ川の様子

ぞくぞくと他の船もスポットに集まってきており、チャオプラヤー川には大量の船が浮かんで圧巻の景色を作っていました。

ついに24時。

新年を祝う花火が打ち上がりました!

チャオプラヤ川の年越し花火1
チャオプラヤ川の年越し花火

前も後ろも花火が上がっており、距離も近く日本でみる夏の花火とは違う華やかさがありました。

さて花火も終わり、ひと騒ぎしたあとはアジアティークに戻ります。

うぃんでぃ

最後、生演奏でのクラブみたいになって船上はどんちゃん騒ぎでした笑

帰りの駅も大混雑

船を降りたのが24時半頃。

花火の後も2時までBTSが動いているので帰ることができます。

ただし花火終了直後は駅までのタクシーもなかなか捕まらない状態。待っていたら電車が終わってしまうかもしれないのでBTSサパーンタクシン駅まで30分ほど歩くことにしました。

駅に着くとこれまた大混雑。全員が乗り込もうとするとホームが溢れかえって危ないので警備員が入場制限をしていました。

このとき(BTSで使えるSuicaのようなもの)を持っていると優先的に入れてもらえてました。

あいにく自分は持っていなかったので少し後回しにされましたが、なんとか乗り込むことに成功。

無事3時頃には宿に戻ることができました。

うぃんでぃ

のまさかの効果に、持っておけばよかったと後悔・・・
普通に便利なのでバンコクに行く際はぜひ初日に作ることをおすすめします!!

まとめ

以上、バンコクの年越し・VELA Cruise主催カウントダウンクルーズをレポートしました。

前後でのトラブルも多かったですが、船上の特等席から花火を見ることができ、ご飯やショーも大満足な年越しクルーズでした!

ぜひ行かれる際は、

「クルーズの集合場所には早すぎるくらいでOK!」
は作っておく」
「できればホテルを近くにとる」

を意識するとよさそうです笑

ぜひバンコクで年越しを過ごしてみてはいかがでしょうか!

\ タイ旅行でのSIMの買い方を紹介/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次