これは筆者「うぃんでぃ」が2019年に世界一周をしていた時のブログ。
加筆修正を加えてお届けします。
こんばんは!旅する大学生です!
今日はアユタヤ遺跡に行きます。
事前に調べていたブログに従ってビクトリーモニュメント駅に行く
教えてもらった通りモーチット駅に行くとモーチット2(←続編か!)があるからそっちに行けと言われ、初のバイタクに乗ってやっと乗合バスに乗ることができました。
予定より1時間遅れだし余計なお金かけまくってしまった。
どーやって直接行くのか知りませんが、右下がモーチット、
乗合バス、ロットゥーという乗り物。
ハイエースが満員になったら出発します。10分ちょっとで出発し
1時間半ほどしてようやくアユタヤに到着。
トゥクトゥクで周らそうとしてくる客引きと格闘し、チャリゲット。
勝手な想像で、
よく見ると日本の防犯登録されてる!千葉ですね。
こんなところで活躍してたんですね。
さて、
アユタヤはバンコクに首都が移る前に約400年首都だった街です。
この首も地面に落ちていたところに木が生えてこのようになったそ
神秘的ですね。
次は、ワットラーチャブラナ。
立派に残っていて神殿って感じがする。仏様だけど。
ほえーっと言いながら見て回りました。
3つ目に向かう途中、象に出会いました。
象乗りも有名な場所ですが、高いので今回はパス。
3つ目はワットプラシーサンペット。
3つ並んでて一番有名で大切なワットらしい。
ここを見終わった時点でもうヘトヘトのフラフラ。
暑すぎるなか、
カフェで休憩しました。
が、
次に向かうのは、ワットチャイワタラナーム。
これはカンボジア式のワット。
カンボジアとの戦争に勝利した記念で建てたとか。
外堀には、中国、ビルマ、カンボジア、
かっこいい。
アユタヤ遺跡の多くの寺院は改修によって残っているもの。
1つだけ壊されることなくオリジナルのまま残っているものがあるそうです。
疲れたから行きませんでした。またくるでしょう!
しかし暑いよー。しんどいよー。
というわけで自転車を返すために爆走。なんども道を間違え、
まじで爆走した。はやく帰りたいんだもの。
着いたら冷えた水をくれた…
顔が砂でざらざらになっていました。写真見たら手も汚いですね。
アユタヤは自転車でも十分回れますが、結構ハード。
お金があったらトゥクトゥクで移動がベストだろうなあ。
次来る時は制覇したいですね。
ー続くー
コメント