- 本記事の信頼性
当ブログでは「人生を豊かにする選択を」をコンセプトに、海外旅行にまつわる情報をメインに発信します。僕のプロフィールはこちら。
「旅先でパスポートや現金などを安全に持ち歩きたい」
「海外旅行でおすすめのセキュリティーポーチを探している」
海外旅行でおすすめのセキュリティーポーチを探すあなたにおすすめなのが、「セキュリポ」です!
セキュリポは機能性・サイズ感・防犯性どれをとっても文句なしのセキュリティポーチ。
今回は、「セキュリポ」を使って2019年から25カ国を旅した私が、「セキュリポ」を徹底的にレビューしていきます。
セキュリティポーチがどんなものか知りたい人は解説記事も読んでみてくださいね!
LiberFlyer(リバーフライヤー)のセキュリポ
セキュリティポーチ「セキュリポ」は、LiberFlyer(リバーフライヤー)という日本のメーカーから発売されている旅行グッズです。
そして、Amazonでも非常に人気が高く、「セキュリティポーチ」と検索すると2000件以上のレビューがついていることがわかります!
実際に使ってわかった「セキュリポ」の特徴
ではさっそく実際に4年以上使ってみて感じたセキュリポの特徴を「いいところ」と「気になるところ」に分けて紹介していきます!
- ポケットが多く収納力ばつぐん
- インナーポケットとスキミング防止機能で防犯性高い
- 防水性やメッシュポケットなど機能性もある
- 分厚くなりがち
- 少し重量感あり
ではそれぞれ詳しく解説していきますね!
ポケットが多く収納力ばつぐん
セキュリポはポケットが3つもあり、非常に収納力があります。
パスポート、財布、スマホ、ホテルの鍵などなど、旅行中は肌身離さず持っておきたいものが意外とあります。
具体的には、前面・内側・背面に1つずつポケットがあるのですが、それぞれ特徴があるので紹介します!
正面のポケット
まずはセリュリポの正面についている収納ポケット。
最近の大きめのサイズのスマホも収納することができる大きめのポケットです。
一番アクセスしやすいポケットになるので、よく使うスマホや現金を少しいれた財布を入れて使ってました。
また、ケーブルを通す穴も付いているので、モバイルバッテリーを入れておいて充電ケーブルを通したりすることも可能です。(個人的にはセキュリティ面であまりおすすめしないのですが)
背面ポケット
背面にはメッシュ素材のポケットが1つ。
メッシュなので通気性がよく、長い時間身に着けていても蒸れにくいのが非常に高評価です。
背面ポケットはアクセスしやすいにも関わらず、前面と違い身体に密着しているので防犯性もあるところがいいところ。
空港などパスポートをすぐ取り出したいタイミングなどで一時保管場所として使ってました!
内側ポケット
マジックテープを剥がしてポーチを開くとアクセスすることができる内側のポケット。
内側になるのもあり、最も防犯性が高いポケットになります。
さらに内側ポケットの最大の特徴は3枚分のカード入れがついている点です。
背面のメッシュ以外は全てスキミング防止素材になるのでここにクレジットカードをいれておけばスキミングを防止することができるのです。
インナーポケットとスキミング防止機能で防犯性高い
セキュリポはメッシュ素材以外はスキミング100%防止のRFID素材が使用されています。
「スキマー」と呼ばれる特殊な機械を使い、他人のキャッシュカードやクレジットカードなどから不正に個人情報を抜き取る行為
スキミングはカードが盗まれるのとは違い、カード自体に被害はないのでなかなか気付けません。未然に防ぐことが重要になってくるのでこの機能は大きなメリットといえます。
防水性やメッシュポケットなど機能性もある
運動用のスポーツウェアやスイムウェアなどによく用いられるライクラという素材とが使用されています。
伸縮性があり、触り心地がいいうえに、雨や汗の浸水を防いでくれるので、安心して貴重品を収納することが可能。
一方で裏面ポケットがメッシュで通気性が確保されているの蒸れにくくなっています。
セキュリティポーチは体に巻きつけるものなので蒸れやすいもの。防水素材は逆に言うと通気性はよくないものなのですが、メッシュになってるため通気性がよく、ムレが軽減される設計になっているのも素晴らしい点です。
分厚くなりがち
3つもポケットがあるので、どうしても荷物を多くいれるとかさばってしまいます。
収納力と防犯性がある分、致し方ない部分ではあるのですが、すっきりとパスポートだけを持ちたい場合は他のセキュリティポーチがいいかもしれません。
少し重量感あり
重さは155gとスマホと大体同じくらいの重さ。
決して重くないのですが、スマホや財布やパスポートを入れるものになるのでいろいろ入れると意外と重くなってしまいます。
なので腰に巻いていると重さで少しずれてくることがありました。
セキュリポの使い方
セキュリティポーチは基本的に、服の下につけて外から見えないようにするのがおすすめ。
ただ、そのほかにも一つのバッグとして使う形として使うこともできます。
個人的には服の下にいれるのはめんどくさいので相当な人混みでない限りは身体の前でななめがけにするのがおすすめです!
身体の前に密着させていればスラれる可能性はかなり低いですし、これまで何かあったことはありません。
ただ、明らかに治安が悪いところや人が多いところでは服の下に隠すようにしています。
まとめ
今回は海外旅行の必需品であるセキュリティポーチのおすすめ商品「セキュリポ」を紹介しました!
気になるところとしてデメリットをあげましたが、個人的には圧倒的にメリットの方が大きく、また買い直そうかなと思っているほど気に入っている商品です。
機能性や収納力に加えて、スタイリッシュなおしゃれさもあるセキュリポ。
安全に楽しい海外旅行にするためにもひとつ持っておくとよいのではないでしょうか?
\ 海外旅行の準備手順を把握していい旅にしよう/
\ おすすめのクレジットカードはこちら! /
コメント