【世界一周ブログ】旅最北端の地キエフに到着!【ウクライナ①】

これは筆者「うぃんでぃ」が2019年に世界一周をしていた時のブログ。
加筆修正を加えてお届けします。

こんばんは!旅する大学生です!
昨日設定ミスって投稿されてなかったみたい。
今日からまた更新されます。
 
 
夜行バス。朝6時半。
ぐっすり寝てたらキエフに到着。
8時に着くっていうてたやん、もう少し寝させてほしかった。
朝が早すぎてゲストハウスにチェックインできないし。真っ暗だから動きたくない。
バスターミナルの隣にあったマクドでのんびりしていました。
明るくなってきたので宿に向かう。

おおお、いかつめのビル。旧ソ連感が漂う。



キエフの地下鉄は世界一深いらしい。
確かに、めちゃくちゃにエスカレーター長い。
下りのときは座ってる人も何人かいたくらい。
 
無事チェックインを済ませ宿で一旦休憩。
割としっかり寝れたけど夜行疲れるなあ。
 
のんびりしててもいいけどとりあえず歩き始めます。
キエフには5日くらいいるつもりだけどずっと雨らしい。
そんなときは小分けに観光していきましょう。
今日は近場から。


聖ソフィア大聖堂。
まあ天気悪いな!(笑)
キエフ大公国の時に建てられたもので世界遺産。
現存する建物は戦争で崩壊したものを18世紀に再建したもの。



ところどころ古い部分を残しているようです。
だいぶ残ってないけど(笑)

中はカメラ禁止でスマホはOKという不思議なルール。
 

中の装飾は昔からの部分が多く残ってるそうです。
やっぱりいいですね、大聖堂。
ぐるぐる3周くらいしました。(外が寒いからってのもある)
 
最初の写真で手前にあったのはベルタワー。
登ってみました。(有料)

その名の通りベルがある。

一番大きいのでもそんなに大きくない。
ここの見どころはベルではなく、さらに上からの景色!

天気悪い!!
ぜんっぜん見えん(笑)

反対側もこんな感じ。
見通しは残念ながら悪いけど、大聖堂を上から見ることはなかなかできないので大満足。
もし晴れたらタワーだけ来よう。

前の広場ではクリスマスマーケット。
雨のせいかあんまり人はいないけど。
夜は盛り上がってるのかな、また来てみます。
 

この辺は旧市街。
街並みもヨーロッパ感強め。

こちら黄金の門。

かっこいい。
石造と木造が合体してる。
初めて見た気がする。こんだけ分かりやすいハイブリッド。

ウクライナ国立オペラハウス。
寒すぎて手がかじかむ、、、傾いた写真しかなかった。
何かやってないか聞きに行ったけど、知らない演目のバレエのみだった。
しかも7000円。うーむ。厳しい。
最初に見ていたポスターに23日にオペラ「トゥーランドット」やってるって書いてあって、観ようと思ったけど、よくみたら2月のポスターだった。残念。
 

なんでもない、ただの高級百貨店。
続々とサンタ(父)が出ていきます。
ぼくは暖をとりに入ります。




エスカレーターがあちこちに伸びててなかなかかっこいい内装でした。
お金を持たずに来ても百貨店は楽しめました。
 
さてカメラの充電もなくなりそうなので帰りましょう。

帰ろうとしていると何やら人だかり発見。
ライブか何かかと思ってみているとしゃべってばっかり。
なんかの集会みたい。
あ、ここ独立広場だ。
ウクライナ独立を象徴する広場で独立記念碑があります。

地球の方はなんかの碑。

これは凱旋門。
5年前、ウクライナ危機の時にはこの広場で衝突もたくさんあってたくさんの人が亡くなったそう。
たった5年前の出来事。そしていまもまだ議論されつづけている問題。
いまは平和なこの広場もまた戦いの場になってしまうかもしれないと思うと悲しいような気持になります。

そして2023年の今。2022年2月からロシア・ウクライナ戦争が続いています。
この広場も何度もニュースで見ることとなり、このブログに書いていたことがよくない形で事実となってしまっています。

 
そんな感じで宿到着。
ご飯作ってブログ書いて1日終了。
移動で1日つぶれて書くことない日が多かったので1週間あったタイムラグも4日くらいに。
書けるうちに書かないと。
 
ー続くー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次