【世界一周ブログ】ポートランドは交差点に絵が描いてある!【アメリカ⑤】

これは筆者「うぃんでぃ」が2019年に世界一周をしていた時のブログ。
加筆修正を加えてお届けします。

日本に帰ってきました!
ブログさぼってましたが、あと少し続きますのでお付き合いください!
 
 
こんばんは!旅する大学生です!
今日はポートランドのまちづくりを感じに行きたいと思います。
住宅街へレッツゴー。

天気悪いけど歩きましょう!
早速感じるのは家の前でガーデニングやってる人多いってこと。


カナダもオーストラリアも似た感じの住宅だったし道に面した庭もあったけど基本芝生だった。

これらがエディブルガーデンなのかな。
詳しくないし、冬なので基本的に茶色だったからわからん(笑)
リスも鳥もたくさんいて楽しそうだってのは感じた。

1個目のペイント発見!
いわゆるインターセクションペインティングです。
他にも何か所もあります。

他の交差点にはおしゃれな掲示板や


ベンチも。

ピザ釜?のようなものも。

これらは全てコミュニティをつなぐ手段の一貫で
プレイスメイキングという人と人を交流する場を作るものです。
確かにこれをやるのはめっちゃ楽しそう。
他にもおもちゃの交換場があったり、お茶を飲めるところがあったりします。
 
朝から何も食べずに歩き続けていたところ、いかにもアメリカなバーガーキングを発見。


雰囲気が映画にでてくるやつでした。
深夜に食べてたらバトルが始まりそうなちょっと暗い感じ。
 
また歩き始めます。
結構1つ1つが遠いから意外と歩いて大変。

コミュニティガーデン。
ここに住んで持続可能な生活を実践している人たちの場所です。
 

道のそばに成ってる果物なんかはとって食べてもOK
冬なのでなんにもなかったけど。


道沿いにはたい肥場。
落ち葉拾ったらみんなここにもってきていいみたい。
 

シティ・リペアというNPOが主導ではじめ、今では行政を動かし法律まで変わりました。

来年、自分で小屋とか畑とかつくってみようかな。
 
他にもポートランドは自転車の街としても有名で、
バスや電車にも自転車を載せることができるようになってます。


自転車だけで直接行くのが大変な場所でも気軽に持っていくことができたら楽ですよね。
 
寒すぎたので午後はカフェでまったり。


ブログを書いて一日が終わりました。

ー続くー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次