【世界一周ブログ】Finally, I’m in New York.【アメリカ②】

これは筆者「うぃんでぃ」が2019年に世界一周をしていた時のブログ。
加筆修正を加えてお届けします。

ノートパソコンの死期が近いです。
最後まで耐えてくれ。

ニューヨーク最終日!
短すぎか!
飛行機のせいだ。
まあいい。切り替えて2日目も楽しむ!
と、思った矢先にトラブル発生。
これはまた明日の記事にて。

さあ行きましょう!
トラブルもひと段落し向かったのは有名な「写真スポット。
ブルックリン橋を渡っていきます。

マンハッタンが見えます。

ここが有名な写真スポット。
意外とテンションも上がらなかったので次。(ゆうても50枚くらいは撮ってたケド)

次行くのはあの!MoMA!
また美術館!
気づいたけど博物館とか美術館かなり好き。
地下鉄に乗って到着。


チケット売り場周辺がもうすごい。
なんか電球が上下してるし。
チケット買って早速行きましょう。

キース・へリング!
このデザイン見たことない人いないんじゃないか。
ユニクロとかでも見るし。

バスキア。
前澤社長がバスキアの絵を買って話題になってたのもだいぶ前。

ピカソ。
キュビズムていわれるやつ。
ル・コルビジェ展に行ったときにもキュビズムに関する展示があったのを思い出しました。
多角的な視点を平面にまとめる的なこと。
ぼくには見えない世界が見えてるのかな。

モネ。睡蓮。
現実世界に境界線や角がないようにギャラリーもそうあるべきだと考えて書き始めた絵。
そりゃ無理があるでしょ。って感じだけど、この絵を見てるとどこまでも続いていく感覚を覚えてしまいます。


建築家フランク・ロイド・ライトの展示もありました。


ボッチョーニ。
未来派っていう分類される画家。
車とか列車とか機械とか人の激しい動きからの近代的なエネルギーを描くグループらしい。
すでによくわからんけど、もっと分からんのはこの絵がサッカー選手を描いているということ。
どこにいるんでしょうか。


ゴッホ。
これも誰でも一度は見たことあるやつ。


ダリ。
これも有名です。
とくにふにゃふにゃの時計はいろんなところで見る気がします。


これもダリ。
こわいし、ちょっとよくわかりません。

アンディ・ウォーホル。

この辺もデザインとしてよく見かけます。
あらゆるものに使われてもはやありふれたもののように感じてたこれらの作品ですが、
本物のもつオーラみたいなものがあった気がします。

さて、そんな感じでMoMA終了。
非常によかった。また来たいと思います。



近くにあったのでamazon goに来てみました。
無人で会計すらもいらないお店です。

商品をもってゲートを通ればそれで支払い終了。
アプリいれてなかったので入れませんでしたが、結構人が出入りしてました。


個人的ニューヨークっぽい1枚。

「Banksy Does New York」の時に描かれたやつで唯一残っているもの。
「Banksy Does New York」ていうのはBanksyが1か月間毎日ゲリラ的にアートを残していくというもの。
これ以外のすべての作品は盗まれたり、消されたりしてもうありません。


ハドソンヤードのVesselという展望台。
もはや階段をあがったり下がったりするだけ。(笑)
それでもかなりかっこいいから登りたくなります。
無料なのですが予約が必要なのを知らず断念。

夜はジャズバーに行ってきました。



おばちゃんが一人で切り盛りしているそんなに大きくないジャズバー。
ミュージシャンとの距離も近く、音楽を集中して楽しむことができました。
ほんとうに楽しそうに演奏していて、心地いい演奏でした。

日本でも行きたいなあ。

これにてニューヨーク終了。
短すぎた...(笑)
完全に忘れてましたが、自由の女神見てない(笑)
まあ、また行くでしょ。
今夜は空港泊です。

ー続くー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメント一覧 (1件)

  • わたしがダリをはじめてみたのも、同じくらいの年だったと思います。
    ふにゃふにゃの時計!
    なんだこりゃ、という感じですよね~
    紹介してくれた人のセンス、知識にただ驚くばかりでした。
    もう一度あの頃に戻れたら。
    きっと進学を目指すと思います(笑)
    ニューヨーク、チャロの歩いた街( ´艸`)
    ジャズ、いいね!ベース、フレンチ弓だね♪

コメントする

CAPTCHA


目次