【スペイン④】タパスとワイン。

いつも読んでくださってありがとうございます。
一度クリックしてから続きをどうぞ…(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
 
こんばんは!旅する大学生です!
マドリード最終日はそんなに天気がよくありません。
雨が降らなきゃ問題ないので歩きます。

 
ここ2日間太陽があったかかったんだなあと実感しました。
太陽ないだけでこんなに寒くなるとは。


別にスペインに限ったことじゃなく、いろんな国で薬局多いなあと思います。
日本もドラッグストアは多いけどそんなにいろいろ置いてる感じでもない。
軽い症状は薬局で処方してもらえるとかかな。
 
そんなことを考えてたら到着。

クリスタルパレス。
その名の通りガラスと鉄で建てられています。

昨日行ったソフィア王妃芸術センターの分館で、中には現代アートが展示されています。
しかも無料。
透明なアーチをみているといちご狩りに来た気分になります。


建物が奇抜すぎて作品に目がいかない(笑)
天気がいい日に来ていればきれいな写真が撮れたんだろうなと思いつつ次。
 

ベラスケス宮殿。
あの画家のベラスケスかと思いきや建築家がベラスケスというややこしい場所。
ベラスケス違いでした。
こちらも分館で無料です。

いまはネオンを使った作品を展示しているようでした。

やっぱり現代アートって難しいですよね。
表現方法も多岐にわたるし、3次元なものも多いしなかなか読み取りが難しい。
このアーティストは1.1.2.3.5.8.13.21…の数列を多用してたけどどういうことだったんだろう。
中学受験でやったなあ、懐かしいなと思いながら見てました。
 
公園内を歩いていると何やら怪しい露店の並びを発見。

明らかに模造品だとは思うんですが、そんなことはすでに当たり前。
今回引っかかったのは布の四端をひもでつないでるところ。
中にはつないだところをもって立ってる人もいました。
絶対なんかから逃げるためなんやろうな(笑)
 
少し離れたベンチで作ってきたサンドイッチを食べていると茂みしかないはずの後ろで音がしました。
振り返ると

やっぱり(笑)
警察から逃げてきていました。
警察官もそんなにやる気はないんでしょう。
その気になればこんなんすぐ捕まえれそうやし。

因縁のプエルタ・デル・ソル到着!
こんな感じだったのかあ。
意外と狭い。

なにやらステージもあります。
ここでカウントダウンイベントしてたんだろうな、、、

そして次に来たのはマヨール広場、
こっちはクリスマスマーケットやってたようです。
片づけめっちゃしてた。

大きいシャボン玉飛ばす人がいたり、

太ったゆかいなスパイダーマンがいたりにぎやか。
この広場も通り抜けてきたのがここ。

サンミゲル市場。
ここでは食べ歩きができるとのこと。
お金がないぼくはここでちょこっとだけ美味しいごはんを楽しみたかったのです。

たくさんのタパス屋さんとお酒屋さんが並んでいて、好きなものを買って食べる感じ。

どこもめちゃくちゃ美味しそう。
寿司までありました(笑)

ぼくはたことアンチョビとたらのレバーを選びました。
あと白ワイン。
ほんとは2種類にしようと思ってたけど見てたら食べたくなってしまった。
どれも美味しかったです(笑)
一人が寂しかったです(笑)
みんなでわいわい食べるから楽しいんだと気づいてしまった。。。
美味しいものを食べて幸せな気分にはなったのでよし。
 
次!

マドリード王宮。
めちゃくちゃ大きい。
賓客が迷子になって問題になったこともあったり、ご飯もキッチンから運んでる最中に冷めてしまったらしい。
そんなこんなで住みにくいので(たぶん)いまのスペイン国王は別のところに住んでます。

そしてマドリード最後の場所。
デボー聖堂。
アスワン・ハイ・ダム建設の際に沈むはずだったアブシンベル神殿移設の援助に対するお礼としてエジプトから贈られたものです。
神殿保存のためにやったのに神殿贈っちゃってよかったんでしょうか(笑)
 
これにてマドリード終了。
初めて外で年越しした思い出の場所となりました。(絶対友達とかと来よう。)
次で最後の国です。
 
今夜は空港泊。

無事寝れるんでしょうか。
 
 
ランキング参加してます! クリック数でランキングが上下します!
下のバナーをクリックしてくれたら飛び跳ねます!!!
応援よろしくお願いします!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑
 
こっちもよろしくです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Twitterもフォローお願いします!!!
 
 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次