【スペイン①】マドリードで年越し!!

いつも読んでくださってありがとうございます。
一度クリックしてから続きをどうぞ…(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
 
こんばんは!旅する大学生です!
12月31日の話。
朝11時くらいにマドリード到着!
ヨーロッパ最後の国です。
そして今夜はカウントダウン!
宿にチェックインし、スーパーに買い出しした以外は昨晩の疲れをとっていました。
空港泊って寝てるようで寝てないのとほぼ同じだったりするからね。
さて、会場に行く前にご飯を作ろうかと思っていたらジャマイカ人のおじさんの食卓に混ぜていただくことに。

スペイン人家族もいました。
なに喋ってるのかわからんけど楽しかったし、美味しかった。

 
20時。出発。
1時間ほど歩いていきます。

アンカラ門。

あちこちがイルミネーションできらきらしてます。
さすがの大都会って感じ。
都会のイルミネーションを見ると思いだすのは、小学校の時のクリスマスの時期。
いろんなクリスマスイベントに歌いに行ったのを思い出します。(合唱団にはいってました)

 
会場に入るための列を発見。

並びます。
ここから会場のプエルタ・デル・ソルまで600mくらい。
しかも折り返してるからもっと長い列。
そして今の時刻21時半。
入れるのでしょうか。
列に並んでる人はほとんどすべてグループ。
そらそうですよね。寒空のした一人で待つのはなかなかしんどい。
列も少しずつ進み、順調に思えていたその時。
列を無視して進む人が大量に表れ始め、並んでる人たちも困惑し始めました。
列は乱れ始め、訳の分からない状態になってしまいました。

そして最終的に辿り着いたのはここ。
会場の1個手前の交差点です。
青いツリーが見えてる方が会場。
道は封鎖されて進まなくなりました。
状況が分からないなか23時半。
待っていても仕方がないので他の道を探しに行くことにしました。
プエルタ・デル・ソルは放射状に道が出ているのですが、
残念ながらどのみちも封鎖されている…

惜しくもあと50mくらいのところで年越しすることになってしまいました。

もうどの道もぎゅうぎゅう。
会場からは音楽が聞こえてきます。
 
そして。。。

 
HAPPY NEW YEAR!!!!!!
手ぶらでいったのに気がついたらシャンパン2本とぶどうを持っていました(笑)
そうそう、スペインでは年越しの時に鐘の音に合わせて12粒のブドウを食べるのが風習だそうです。
だからぶどうを房で持ってる人がいるんです。
周囲にもぶどうが売られていました。

 
まあ、惜しくもプエルタ・デル・ソルでの年越しは叶わず。
もっと早くから並ぶ必要があるんでしょうね。
ニューヨークは半日以上待つらしいし。
外での年越しは初めてでしたが、1人でやるもんじゃないね(笑)
いつか友達とリベンジ果たしたいと思います。
 
さて、みなさん今年もお世話になりました。(あがる時にはとっくに2020年だけど)
いい年だったなあ。そしてめっちゃ濃かった。
来年もこんなに濃い1年を過ごしたいなと思います。
のんびりだらだらするのが大好きなんだけど、停滞するのは怖いので活発に(時にのんびり)過ごさないとなあ。
 
 
ランキング参加してます! クリック数でランキングが上下します!
下のバナーをクリックしてくれたら飛び跳ねます!!!
応援よろしくお願いします!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑
 
こっちもよろしくです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Twitterもフォローお願いします!!!
 
 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次