【ギリシャ⑤】第2の都市テッサロニキを爆速観光!

 
こんばんは!旅する大学生です!
昨日の夜21時ごろにテッサロニキに到着。
1日中歩いていたのでぐっすり寝ました。
なんとこのテッサロニキという街、1泊20ユーロもする。
鬼のような高さなのでしゃあなしの1泊のみにとどめたい。
その一心で14時半のバスをとっちゃいました。
てことで9時半。すごく眠たい目をこすって観光開始!
 

アギオス・ディミトリオス教会。

ギリシャで最大級の教会らしい。
街全体が火事になったときに全焼したものの20年かけて再建したものだそうです。
今日は日曜日。

ちょうどあちこちの教会でミサが行われていました。
 

アギア・ソフィア聖堂。
イスタンブールにある有名なやつと全く同じ名前。(カタカナで書いたらなんか違うみたい。)
東ローマ時代に建てられたギリシア正教の教会。
オスマン帝国に支配されていた時期にはモスクとして使用されていたそうです。
そしてここでも兵隊さんと偉い人がいました。

 
たぶんミサに参加していました。

 
さっきの写真と似てますが結構違うので間違い探ししてみてください。
はい次!
 

ロトンダ。
変な形の教会。
元々は皇帝ガレリウスの墓になる予定で建てられたのですが、ガレリウスは違うところに埋葬されてしまいました。(なんで?)
そんなわけで後にコンスタンティヌス帝によってテッサロニキ最初の教会として使われることになりました。
お墓用に作られたから教会らしくない変な形なんです。
さらにオスマン帝国時代はもちろんモスクとして使われ、その時にミナレットが追加されました。(横のタワー)
今はキリスト教の教会として使われていますがミナレットはそのまま残ってます。
建物の形式よりも人がどのような思いで使うのがよっぽど大事なんですね。(たぶん)
 

ガレリウスの凱旋門。
ガレリウス強かったらしい。よってこれが作られました。
ガレリウスはセルビアに遠征に行ってそこで亡くなったらしいです。
なるほど、つながりましたね。ロトンダの謎解決。

内側にはガレリウスの戦いの様子が描かれています。
 
今日は日曜日。
朝っていうのもあるかもしれないけど街は結構静か。

 
みんなのんびり日曜日を過ごしてて、なんかいいなあ。

 
海の方に行ってみましょう。

部活みたいなやつしてる。
しばらくベンチに座ってみていました。
 

たくさんの人が散歩してます。
気持ちがいい。
 
日本にいてものんびり日曜日を過ごしたいなあ。
毎日のんびりしてしまう(笑)
 

やってきたのはホワイトタワー。
もともと牢獄で当時はブラッドタワーと呼ばれていたらしい。
 
さて、ここでテッサロニキ観光終了のお時間がやってまいりました。
日曜日だったし天気もイマイチだったせいかもしれませんが、なんか閑散として雰囲気はあまりよくない印象でした。
ギリシャはほんとに町中の壁という壁に落書があってあんまり好きじゃない。
「I hate cops」とか明らかに悪いやつの文言多めやし。
 
バスターミナル近くで遅めの昼ご飯を食べて、バスに乗ります。
15時に出発。
国境はバスに乗ったままパスポートを渡すだけ。
待ってたらスタンプを押されて返ってきました。
最高の国境だ。
19時半。
ソフィアに到着!!

宿まで20分ほど歩いていたらピザ屋さん発見。
1切れ1レフ(60円)。
そういえば夜ご飯を食べてなかったので一切れ買いました。

冷えてたけどおいしかった。
無事チェックインし、今日はおしまい。
 
ランキング参加してます! クリック数でランキングが上下します!
下のバナーをクリックしてくれたら飛び跳ねます!!!
応援よろしくお願いします!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑
 
こっちもよろしくです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Twitterもフォローお願いします!!!
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次