【ギリシャ②】ギリシャの大統領に会ってみた。~神殿もみた~

いつも読んでくださってありがとうございます。
一度クリックしてから続きをどうぞ…(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
 
こんばんは!旅する大学生です!
昨日は早めに寝たので8時過ぎから行動開始!(蚊がうざすぎたので少し寝不足)
早速アクロポリスに向かいます。
8時営業開始で8時15分には到着。
人が少ないパルテノン神殿が撮れる!と喜んでチケットを買いに行きました。
ところがここで問題が。
調べていたところ遺跡共通チケットが学割15ユーロだったのですが、
売り場のおばさんに学割はないと言われ困惑。
一般価格は30ユーロで高くて出せない。
しかもギリシャ語イントネーションの英語が結構聞き取りづらくいまいち要領を得ない。
単体チケットは10ユーロするので、もし何かの行き違いで共通チケットがあったらもったいないことになる...
というわけで他の遺跡に先に行くことにしました。
来たのは古代アゴラ!
まず受付のおばちゃんに聞くと、
11月から共通チケットの学割は廃止になったらしい。
なんで!?ケチ!
てなわけでアクロポリスと古代アゴラだけ入ることにしました。

ヘファイストスの神殿!
保存状態が一番いいらしい。
たしかに何も欠けてない、ことはないけどめっちゃきれい。

こんな状態で残り続けることがいかに奇跡的なことか。
この前も復元終わったばっかりの首里城が燃えてしまいましたし。
 
ほかにもいろいろある。


けど、よくわからないってのが本音ではある(笑)
歴史もっと勉強してたら面白いんだろうなあ。(一応世界史の記憶は掘り起こしといたけどさ。)
きれいに残ってる神殿なんかはすごいってなるけど、他のは土台が残ってたり、柱のあとだったりするだけ。
ただもちろん数千年前の人が作ったものがあったりするのってロマンがある。
ずーっと人間が歴史を重ねてきていて、今では遺跡の前にはカフェが立ち並んでて笑っていたりして、
数千年後カフェが遺跡になってるかもしれないし。コーヒーカップが博物館に並んでいるかも。
ここにいた人たちはもちろんそんなこと考えてなくて日々を一生懸命生きていたんだろうな。
 

完全に復元されたアッタロスの柱廊。
完全復元されすぎててロマン少なめ(笑)
今はボロボロの遺跡もできた時はきっとボロボロじゃないはずだからこんな感じだったんだろうなと思うと、別の角度から楽しい。

2階は博物館になっていました。


陶片追放の陶片。
こんな風に名前書かれて10年も追放されるのイヤすぎる。
書かれるなりの原因はあるだろうけどね。
 
古代アゴラを堪能した後は周辺の遺跡を無料で(柵の外から)見ることにしました。

ハドリアヌスの図書館。

ローマンアゴラにある神の塔。
それぞれの面は正確に8つの方角を示していて、日時計、水時計、風見の3つの役目があったらしい。
 
歩いているとなにやら音楽が聞こえてきます。
急いで行ってみると、

教会に偉い人が来ているみたい。

教会に入っていったので出てくるのを待ってみる。

報道で使うんやろうけど近すぎてなんか可哀想


 

SPの代名詞スキンヘッド


 
40分後。
音楽が鳴り始め、出てきました。

偉そうな人。
近くに来た。
誰だろ。
後に調べたら大統領でした(⁉)
めっちゃ近く来たんやけど、隣の人と握手してたし。
安倍さんにもあったことないのに(会いたいとは思わないけど)ギリシャ大統領に会いました。
歩いているとほかの場所でも似たようなことをやってます。

今日は何の日だったんでしょうか。
 
しばらく歩いていると丘発見。
眺望目指して今日も坂を登ります。(疲れるの分かってても登りたくなるのよ)

 
現代版の劇場。

 
着きました頂上。

おおお。いい景色。
ここから全部見れました(笑)
次は頂上から見つけたパナティナイコ・スタジアムに行きます。
 
歩いていると左からの視線を感じふと顔を向けると衛兵さんが立っていました。

微動だにしないから割と驚きました(笑)
しばらくみているとこれまた多少偉いであろう人が来て服装の乱れを直しはじめました。

 
そして衛兵の交代が始まりました。
ほんとに人なのか疑いたくなるくらい機械的な動き。


 
すごい。
誰も合図しないし、目を合わすこともないのにタイミングとか完璧に合う。


ほんとにすごいし、なんだか怖い。
でもかっこいい。
しかしなんと運がいいんだ、たまたま通りかかっただけで今日はいいものが見れます。
(もっとリサーチせえ)
そしてスタジアムに到着しました。

ここは近代オリンピックの始まり1896年第1回アテネオリンピックが行われたスタジアム。
中にも入れますがお金かかるから外からみるだけ。
たくさん歩いていい加減疲れたので宿に帰りました。
宿に帰る途中もいたるところに像がある。

しばらく休憩したあとは明日の電車のチケットを印刷するためにコピー屋さんを探しにいきました。
するとトルクメニスタンフェリーで一緒だった人に会いました。
世界は狭い。
まあいるのは知ってたしなんなら明日一緒にメテオラに行く予定なんだけどね。
そんな感じの1日でした。
あ、そうそう。
久しぶりにビール飲みました。

ランキング参加してます! クリック数でランキングが上下します!
下のバナーをクリックしてくれたら飛び跳ねます!!!
応援よろしくお願いします!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑
 
こっちもよろしくです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Twitterもフォローお願いします!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次