【世界一周ブログ】え、いきなり予定狂った…???【マレーシア①】

これは筆者「うぃんでぃ」が2019年に世界一周をしていた時のブログ。
加筆修正を加えてお届けします。

こんばんは!旅する大学生です!
9月24日。

5時過ぎに起き、暗闇の中でチェックアウトの準備をします。

6時半に宿を出て、隣の駅のバスターミナルへ。

バスが意外にも普通のやつ。ちなみに3ドル。

シンガポールとマレーシアは日常的に行き来してるんでしょう。

初の陸路での国境越え。

ものすごい量のバスと車とバイクがいます。シンガポール側のイミグレを無事通過。再度バスに乗り込んで、マレーシア側のイミグレへ。

こちらも問題なく通過すると、歩いてジョホールバル駅へ。

余ったシンガポールドルをなんか列ができている両替屋でリンギットにします。

そのままの足で今夜の電車のチケットを買いにカウンターへ。

今回のマレー半島の予定はジョホールバルからクアラルンプール、クアラルンプールからバタワース、バタワースからバンコク。

これらをここで一気に買うつもりでした。

が、これをくれというと売ってないといわれた。なんでいきなり予定狂った

粘るも売ってないものは買えないので、とりあえずWi-Fiを探します。

高いけれどスタバに入り(300円)いろいろ調べると2016で寝台列車廃止になってる。

でも2018年の記事でも乗ってる人もおる。

という訳の分からん状況。

しかし考えても進まないので、とりあえずクアラルンプールより手前のタンピンという駅までのチケット買いました。22:303:50着。

駅で野宿確定か。明日朝一で窓口叩きます。

とりあえず予定は決まったので、気を取り直してジョホールバル観光スタート。

スルタン・イブラヒム・ビルディング。

日本が占領していたころ日本の司令部があったところ。

スルタン・アブ・バカール・モスク。

半袖短パンのまま荷物を預けたので中には入れず。

ジョホール動物園。モスクの横にあり、2リンギット50円という破格だったので入りました。小さめではあったけど、結構種類豊富でした。

入り口の子猫が一番。

10時から歩き始め3時間。暑さと空腹にやられかけたところになんかご飯屋さん発見。

よくわからないやつ、頼みました。

薄いカレーと薄いナン。2リンギット。

コーラ1缶。2リンギット。

200円の昼ごはんでした。

一度駅に戻り、また調べたりしていると、ジョホールバルの歓喜を思い出し、スタジアムを見に行くことに。

海外初のタクシーを使います。

警戒していましたが、今回の運ちゃんはサッカー好きのいい人でした。久保建英や安部裕葵のこと、マレーシアリーグの話で盛り上がりました。

道中の家。マレーシア人の多くはアパートメントらしい。

帰りには新たな観光地まで紹介してくれました。いいカモ。(ぼったくりとかはなかった)

世界で最も古いガラスで作られたヒンドゥー教の寺。

外見しょぼく見えるが
中結構すごい

駅に帰ってくると16時。どーしようかなと思いつつ、駅近くのでかいデパートをうろうろしていると映画館発見。

天気の子やってる!300円!?てことで6時から天気の子観ました笑

映画館は綺麗だし、音も良かったし設備的には変わらなかったです。ただ始まるタイミングがいきなりすぎてビクってなるのと館内が寒すぎたのがマレーシアの映画館の特徴です。

天気の子よかった笑

東京すぎて一気に日常に引き戻されましたが、映画館でた途端の暑さがマレーシアでした。

引き続き旅します。

あ、そうそうこの後タンピンのチケットカウンターが何時から開いてるか聞くと、
朝4時には開いてるそうです。
これはもしかしたら、もしかするかも…

ー続くー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次