【世界一周ブログ】バンコクに行けないだと…!?【マレーシア②/クアラルンプール】

こんばんは!旅する大学生です!

925日です。

昨日の夜、22時半ジョホールバル発タンピン行きの乗り込みました。

乗車率は1.5割くらい。噂通り冷房ガンガンでめちゃくちゃさむい。寝れない

最終的にメルボルンにいたころの服装になりました。なんとか寝ることができ、4時すぎにタンピンに到着。

チケットカウンターは結局5時オープンだったので同じ電車に乗っていた人たちと待ちます。

無事クアラルンプールまでのチケットが買え、出発。

一緒に待っていたおっちゃん(写真の黄色服の人)と話していると日本に去年行ったときの写真をたくさん見せてくれました。

大阪と東京に行ったらしい。

面白かったのが道端の花壇の写真をたくさん撮っていたこと。

確かに綺麗でしたが僕からしたら花好きな人が道端にプランター置いてやってるのは当然のこと。

それがマレーシアの人にとっては綺麗で素晴らしいことなんだと知りました。

あとは自撮りの背景がボケすぎててなにと撮っているのか分からない笑本人も忘れたと言ってて、もう誰にも分かりません笑

結局電車で5時間ほど寝たのみでクアラルンプールに到着。

当初の計画を果たすため、早速チケットカウンターに向かいます。

しかし、バタワースから先は全くないよとのこと。おかしい、、、調べてきた情報と違う。

マレー鉄道はバタワースまで、そこからはタイ国鉄とかになります。

ここまでは知っていたんですが、しかしこの時はタイ国鉄の予約ページを見ても見つけられず(後で発見)。

バタワースに行ってから立ち往生するのも今後に響きそうなので、クアラルンプールで一泊。そして飛行機で行くことを決意しました。

飛行機も5000円と恐らく鉄道と大きくは変わらない値段で買え、なんとかなりました。

が、後で気付いた時は少し悲しかった

諦めがいいというか、切り替えが良いというか。性格が出た気がします(笑)

粘り強くないなあと思いながらもバンコクで1泊、クアラルンプール1泊伸びたのでいい旅します。

ペナン島行きたった

いつか行きます!

というわけで、切り替えてクアラルンプール観光スタート!

まずはじめに1番気になっていたバトゥ洞窟に向かいます。これは山頂にある洞窟内にヒンドゥー教の寺院があるというもの。19世紀後半に建てられたそうです。

電車に乗って30分。

なかなかの迫力。そして、カラフル。

階段を登ったところに寺院があります。

この階段がなかなか急。結構なスリルがあります。

野生の猿がいます。可愛げのないワルい猿たち。

登り切りました。
圧巻の景色。アバターの世界みたい。洞窟に関していえば。

それにしてもカラフルだなあ。
不思議な色遣いがヒンドゥー感マシマシです。
電車に乗って戻ります。
実は、クアラルンプールの一番の駅はクアラルンプール駅ではなくKLセントラル駅。
となりに今は使われなくなったクアラルンプール駅があるので見に行くことに。

かっこいいけど廃墟感がすごい。
しかし、一部未だに活用しているようでした。
例えばレストラン。てか食堂?

相変わらず何なのかわからず頼む。
炊き込みご飯にカレーやらなにやらを自分で選んで食べるスタイル。
手前の肉はラム肉です。

ご飯食べたらさまよう。
近くにあった国立モスク。

モスクの見学をしようと思ったら長ズボンが必要なんですが暑くて着ていられない。

ぽい風景。
車、バイクでごった返してます。歩行者も負けじと車を縫って歩きます。
さまよった結果チャイナタウン。

チャイナタウンというよりバッタもん市場。
歩くとマスタ、しゃちょ、と呼び止められますがこれが案外悪くない(笑)
こっちが優位でモテモテな状態の疑似体験ができるからでしょう。
この後、一旦宿にチェックインし、1日ぶりのシャワーを浴び、再度歩きます。
世界で7番目の高さの電波塔、KLタワー。

真下まで歩いてきましたが、登るのは2500円もするので引き返しました。
さすがに疲れたので宿でのんびり、明日に備えます…

ー続くー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)