【世界一周ブログ】シンガポール2日目。旧友と再会‼【シンガポール②】

シンガポール・カオマンガイ

こんばんは!旅する大学生「うぃんでぃ」です!

シンガポール2日目。
自然と6時に目が覚めました。
が、外はまだ暗いしやることないので二度寝していると相部屋の何人かが活動を始めました。

7時に朝ごはんのトーストを食べ、コーヒーを飲み8時に活動開始。
見どころが少なめなシンガポール。

今日はまず郊外の方にシンガポールの人々の生活を見に行ってみました。

シンガポールの通勤の様子
通勤のようす




この団地ような建物にシンガポール国民の8割が済んでいるらしい。
そして家賃がバカ高い。
30-40万はするとか。国がすべてを管理しているらしい。(この辺の話は午後に会う旧友に聞きました)

雰囲気はほぼ多摩ニュータウンなのに。
雰囲気が完全に団地。狭い国土で人を増やすには上に伸びるしかないですからね。

シンガポールの建物の看板
数がしれますね、1000とかありそう。


なかなか息苦しさを感じます。
ほんとに一軒家をみかけないなと帰ろうとしていると道の反対に一軒家エリア発見。

 
疲れてたのに見つけてしまった(笑)
しょうがないので少し歩いて見ました。
近づくとわかる。ひとつひとつがかなり大きい。

日本でも住宅街を歩いているとたまに見る「お金持ちの家」の大きさ。が並んでる。
かなりの金持ちが住んでるんでしょう。
というわけでお昼ごはんに向かいます。
の途中でまた発見してしまいました。

ボタニカルガーデン。
観光サイトで見て行かなくていいかなと思ってたけど、せっかくなので覗いてみることに。

か、かなり広い、、、
ビーサンで歩き疲れた足にはきついので触りだけみて今度こそごはんに向かいました。
ご飯を食べるのはここ。

Tekka Food Centre。
リトルインディア駅近くにあるフードコートです。
なにが美味しいかはわからないけど、行列にとりあえず並べば外しません。
今回選んだ行列はチキンライス。3.5シンガポールドル。

初めて食べたけど珍しく薄味の料理で好きです。
明日のバス停をチェックして午前中終了!

すこし宿に戻り、休憩。
そしてついに中高の友達とシンガポールにて再開。
なかなか安心感ありますね。2か月ぶりの知ってる顔というのは。

そして「ムスタファセンター」に行きます。
リトルインディアにあるドン・キホーテみたいなところ。
ほんとになんでもたくさんあって24時間営業。
入り口ではリュックを閉じられます。
 

シンガポールのムスタファセンター
買った袋もこの通り。


 
確かにこれだけで万引きはだいぶ防げそうです。
なんでも置いてある雑多なお店でした。
 
そこから歩いてチャイナタウンに向かいます。
歩きつつ喋ります。シンガポールには地下鉄があるのですが全部無人らしいです。
どおりで本数が多いわけです。本当に山手線以上の頻度で走ってます。

めちゃくちゃ驚いたしなかなかに不気味ですね。

あとシンガポールは子供のころから競争社会だそう。小学校の成績で人生が決まっていくそうです。
早すぎでしょ、、、
公務員が一番給料高く設定してあり(優秀な人材確保のため)、みな目指すそうです。
お酒は夜は売れない(飲食店以外)、度数に応じて値段設定みたいなのもあるし、クラブはめっちゃ高いらしいし、娯楽がとことんない。
政府がかなりの力をもっている国だと感じました。
着きました。チャイナタウン。ビルだった。

 
想像してたのとだいぶ違うけどこれも計画都市の影響なのか。
安心してください。汚めのフードコートはありました。
晩御飯。


くう。おいしい。
だらだらと話して帰りました。
友達と会って話したことにより一人旅の寂しさをより一層感じることになりました(笑)
 
シンガポールはもう観光で来ることはないかなって感じです。
見るものは見たし。思ってたより都会で思ってたよりごちゃごちゃしていて蒸し暑くて。
次来るときは金持ちになってきたいですね。
明日はマレーシア、ジョホールバルにいきます!

ー続くー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次