【ルーマニア①】ティミショアラでおくりびとみた。

いつも読んでくださってありがとうございます。
一度クリックしてから続きをどうぞ…(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
 
こんばんは!旅する大学生です!
朝6時。
ルーマニアはティミショアラに向けて出発!
ベオグラードからティミショアラは電車もバスもないのでツアー会社の出しているミニバスに乗らなくてはいけません。
予約もなにもかもホストがやってくれたので何もしてないけど(笑)
家の前まで迎えに来てくれるので朝早くても何とかなりました。
寝てたら国境。
国境越えてからも寝てたので気がついたらティミショアラ到着してました。
 
ここでもカウチサーフィンします!
ホストが帰ってくるまで荷物をとあるところに隠して観光していきます。

ウリニイ広場。

黄色くポップな教会。
工事中で入れなかった。

リベルタツィー広場。
スケートリンクが置かれていました。
画になるなあ。

かつて支配していたハンガリー風の街並み。
ようやくほんとにヨーロッパに来たんだなという感じ。(笑)

そしてここティミショアラといえばルーマニア革命が始まった場所。
ちょうど今年が30周年。
セルビアもそうだったけどこの辺の国はユーゴスラビア崩壊以降独立した国で、国としては若かったりするので歴史をすごく身近に感じます。
その辺に歩いてるおじさんも自由のために戦ってたのかもしれない。

そしてここがヴィクトリア広場。
革命の時に民衆が集まった場所です。
クリスマスマーケットで大賑わい。
奥に見えるのがオペラ座。

ちょうど工事中でなにもやってなかった。

せっかくなので中に忍び込んでみました。
ヴィクトリア広場を挟んで対面にあるのが

特徴的な尖塔をもつ三成聖者大聖堂。
ルーマニア正教会です。

中も黒と金を基調としていてとてもシックで荘厳でした。
教会の華やかながらも落ち着きのあるゴージャスな感じすごい好き。
 
とここでホストから家帰るからきていいよと連絡が入ったので合流。
しばらくおしゃべりしてから夜のクリスマスマーケットへ散歩に行きました。

クリスマスムードって心のどこかが寂しい気分になりません?
なんでか分からんけど。
ホームアローンが見たくなります。

ここの通りは今はイルミネーションやけど夏はカラフルな傘が飾れているらしい。
ポルトガルが元祖やけどね。

ホットワイン。
これいいですね。めっちゃあったまる。
湯気になったアルコールでむせるけど。
川を歩いておしゃべりしながら帰りました。
ホスト、実はかなりの日本好きというかアニメ好き。
めっちゃ詳しかった(笑)
いまはアートを専攻してるらしく、卒業制作的なのには千羽鶴。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次