【チェコ②】ヨーロッパ1のユダヤ人街を散歩。

いつも読んでくださってありがとうございます。
一度クリックしてから続きをどうぞ…(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
 
こんばんは!旅する大学生です!
チェコに来てから一気に寒くなり日中でも0度以下。
1日がスロースタートになりました。

宿から中心街まで3キロちょっと。
途中にある丘の上の公園がめっちゃいい感じ。
広々していてみんなのんびり散歩したり、走ったり。

遠くにプラハ城も見える。
 
本日もお友達と合流。

なんてことない建物もきれい。
写真撮り始めたら進めなくなります。

めちゃくちゃ天気がいいので昨日も撮ったけど、ティーン教会。
立派ですねえ。
特に目的もなくぶらぶら歩いていきましょう。

ルーマニアでも食べたお菓子。
砂糖まぶしたパンケーキを巻いたやつ。
いたるところに売ってる。
すごい美味しいけどちょっと高いよね、観光地価格。
 

マトリョーシカはチェコでも人気のお土産みたい。
この人らが誰かは知らんけど。
 

めちゃくちゃええ天気。
晴れててもプラハは寒い。
それでも今年はあったかい方らしい。
どこいっても今年はあったかいよって言われるし、実際そうなんだと思う。
雪もほとんどみてないし。

カレル橋とプラハ城です。
さすがに緯度が高いだけあって太陽があんまりのぼらない。
まだ2時前とかだったけどすでに夕方の雰囲気がでています。

プラハ旧市街にあるユダヤ人街に来ました。
周辺にはいくつもシナゴーグがあります。
どれも入るのに結構お金いるから断念したけど、外観だけでも雰囲気ががらっと変わって面白い。
 

旧新シナゴーグ。
13世紀に建てられた部分と16世紀に建てられた部分がくっついているから旧新らしい。
ややこしい。
周辺はとてもきれいで他の旧市街とはちょっと違う雰囲気。
新しいくてディズニーっぽい(ちょっと偽物っぽい)感じ。
あとで知ったけど、
19世紀後半にゲットー(ユダヤ人の制限エリア)が解体されてから裕福なユダヤ人は出ていき、ユダヤ人ではない貧民がこのエリアに住むようになった。
その結果、このエリアが不衛生になってしまいほとんどが建て替えられたらしい。
なるほどねえ。ちなみにパリで流行ってたアールヌーヴォー建築が並んでいます。
そういうことでしたか。

時計台。
上のは普通の時計。下のはヘブライ文字で逆回りの時計。
ヘブライ文字が右から左に読むかららしいけど、ぼくにとっては当然読みにくすぎました。
遅刻した時の言い訳には使えそうですね。

覗いてるので待ってみました。

旧ユダヤ人墓地です。
有料だったので入らなかったとこ(笑)
ユダヤ人居住地域は限られていたので墓地にできる土地も限られています。
結果としてきれいに並べることはできず、ぎゅうぎゅうな墓地になったそうです。

夕暮れ。
ワイン飲みたいな。
炎がぼおぼおしてるストーブの横でテラス席で優雅に過ごす人たちを横目に歩きます。
絶対また来よう…

お友達の図書館に付き合い、今日が終わり。
天気がいいと楽しい。
 
ランキング参加してます! クリック数でランキングが上下します!
下のバナーをクリックしてくれたら飛び跳ねます!!!
応援よろしくお願いします!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑
 
こっちもよろしくです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Twitterもフォローお願いします!!!
 
 
 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次