【北マケドニア④】旧市街散策。そして国境でまたまた事件発生!

いつも読んでくださってありがとうございます。
一度クリックしてから続きをどうぞ…(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
 
こんばんは!旅する大学生です!
コソボで書いております。これが上がるころにはセルビアかな?
4日遅れでの更新となっております。
 
今日はスコピエ最終日。
16時のバスまでのんびりと観光します。
行ってなかったオールドバザールとやらに行ってみましょう。
道中から。

スコピエ駅。
これも丹下健三の設計です。

分かりますでしょうか。
信号待ちのタクシーが斜めってるのが。

マケドニアの道路は結構悪い。
ブルガリアとの国境越えた瞬間からバスが揺れ始めた3日前を思い出しました。
そんなこんなでオールドバザール到着。

マケドニアがオスマントルコに支配されていた時の街並みが残る地域。
新市街とは大きく雰囲気の違います。
 

よって文化もトルコ式。
トルココーヒーやチャイをみんな飲んでます。
 

美味しかったパンも売ってました。
 

マケドニアはいまや正教会が7割ですが、のこりの大半はイスラム教。
この周辺には多数のモスクがありました。
アザーンがかすかに聞えていたのはここからだったのか。

先ほどもいったようにこの辺はトルコのようなもの。
観光地でもありますが、普通に人が暮らしています。
リトルインディアやチャイナタウンみたいな感じですね。

 
トルコにも多くあったジュエリーショップ。

なんでこんなに軒を連ねているんだ。
ほんとに売れるんかな。売れてるからあるんでしょうけど。

 
オールドバザールを抜けると市場を発見。
久しぶりにテントが集まったバザールを見ました。

さすがのごたごた感。
もはや落ち着きます。
 

みずみずしい野菜たち。
ここで買い物したらよかったなあ。
今夜は移動なので残念。

2キロ50ディナール(100円弱)
安すぎ!

雨が降ってきた。
バーガーキングに逃げ込み、ブログ書いたりしておりました。
16時。
バスでコソボを目指します。
と、ここで事件が起こりました。
バスではいつも通り保存していた動画見ていました。
集中していたぼくはマケドニアの国境に着いていたことに気付かず、
さらには国境職員もなぜかぼくに気付きませんでした。
その結果パスポートを渡し忘れ、
スタンプをもらわずに出国してしまいました。
気づいた時にはバスが動き始め、コソボの国境を目指しています。
おおまじか。
不安になりますが、コソボ国境でなんか言われたら戻ろうと思い大人しくしていました。
しかしまあ、わざわざ出国したかなんかチェックするはずもなく(出国したから国境についてるはずだからね)、
無事(?)コソボ入国完了!
この場合ぼくはまだマケドニアにいるんでしょうか。
神のみぞ知る…
 
 
ランキング参加してます! クリック数でランキングが上下します!
下のバナーをクリックしてくれたら飛び跳ねます!!!
応援よろしくお願いします!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑
 
こっちもよろしくです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Twitterもフォローお願いします!!!
 
 
 
 
 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次