【北マケドニア①】スコピエでバレエ見てみた!

いつも読んでくださってありがとうございます。
一度クリックしてから続きをどうぞ…(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
 
こんばんは!旅する大学生です!
朝9時半、ソフィアを出発。

マケドニアとの国境も楽でした。
各国へのバス移動があたりまえだからきっと楽なんだろう。

天気もよくなりのどかな草原をぬけて
12時半。4時間かけてきたマケドニアの首都スコピエ到着!
北マケドニアというのが正しい国名なんですがめんどくさいのでマケドニアと書くことにします。
 
さて到着してすぐ宿のオーナーに次ぎどこにいくのか聞かれました。
アルバニアのティラナにいく予定だというと、昨日地震があったからやめとけと言われました。
慌ててニュースを見ると

 
まじかい。
しかもかなり大きい。
危なかった。しらずに行くとこだった。
ニュースは見なきゃですね。
たまたまこの時にティラナにいた人がいたので聞いてみると、意外と町中は問題ないよ、とのこと。
すこし迷いましたが、わざわざ行って何かあったら嫌なのでアルバニアは諦めることに。
残念。
縁があればいつか行くでしょう。
ルートの変更を余儀なくされたので、観光は後回しにしていろいろ調べておりました。
14時半。
さすがにお腹が空いたのでご飯を食べるために近くのモールに。

たぶんトルコ料理のピデ。
ピザみたいなもの。
マケドニアはオスマントルコに支配されていたので文化がトルコに似ています。
一度宿に戻ると日本人がいました。
夜にオペラだかバレエだかを見に行くとのことだったのでついていくことに。

やってきました。
当日券も運よくあったので見れることになりました。
なんと200ディナール(400円)!
アマチュアの発表会かなと思いながらホールに入ると

おお。
そんなに大きくないホールだけどオーケストラピットがある!
久々にオケピがあるホールに来ました。
そして気になる演目はカルミナ・ブラーナでした。


バレエですね。
左右にコーラス隊もいて本格的。
めちゃくちゃ上手なわけではなかったけど、久々にオーケストラを聴けて楽しかったです。
ほかの国でも行ってみよう。
客層もかなり若めで見ている雰囲気からもクラシック文化がだいぶカジュアルなものなんだなと思いました。
(写真も撮れたし)

ロビーもモダンな感じでオシャレ。
なんですが、

細部が雑。
こういうところはさすがといった感じ(笑)
社会主義国家だったユーゴスラビアの名残りの文化なのかな。
帰りにスーパーでビールを買ってかえりました。

80円!
マケドニア、いい国です。
 
ランキング参加してます! クリック数でランキングが上下します!
下のバナーをクリックしてくれたら飛び跳ねます!!!
応援よろしくお願いします!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑
 
こっちもよろしくです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Twitterもフォローお願いします!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次