【北マケドニア③】マトカ渓谷を歩く。

いつも読んでくださってありがとうございます。
一度クリックしてから続きをどうぞ…(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
 
こんばんは!旅する大学生です!
今日はソフィアでのホストに教えてもらったスコピエ郊外の観光場所マトカ渓谷に行きます!
(今日は渓谷を歩くだけです。
先に言います、何も起きません(笑)
景色をお楽しみください。)
 
朝10時半、市バスに乗って1時間。
マトカ渓谷ちょい手前のバス停で下されます。
 

バス降りてすぐの景色。
やっぱ山はいい!
しばらく歩いて、マトカ渓谷入り口に到着。
 

見にくい、、、


 
一瞬で天気かわったみたいになってるけどその通りです。
最初こそ天気が良かったものの少しずつ怪しくなってきました。
 

きれいなのでお構いなし。

ダム。
渓谷の途中で流れが止められているのでここから先は湖みたいになってます。

ボートツアーもある。
4ユーロ。
安いけど、歩けるって聞いてるし歩きます。
そのほうが達成感あるしね。

カヤックもできるみたい。
夏だったらしたかったな。
今日は結構さむい(天気予報をみる癖がありません笑)。
一番は節約ですけど。

さらに少し進むとレストランと奥にホテル。
あんなところで飲むコーヒーは美味いだろうなあ。
まあ、水とパン持ってきてるから絶対いかんけど。
節約節約。

さて、ここまでで舗装路を歩けるのはここまで。
ここからは手すりがちょこちょこあるものの足元が格段に悪くなりました。

ついにはぽつぽつと雨が降り始めました。

けっこうアドベンチャー感強め。

渓谷っぽい写真。後ろには青空あるのにな。
本降りにはならないからマシ。(降るかもしれなかったけど、結果として、ね)
 

あそこだけ滑落したんかな。
不自然な穴。
不自然も自然なのか、とかよくわからんことを考えながら一人歩き続けます。

歩く。
今も雨降ってるけど、最近降ったみたいで下は割とぐちゃぐちゃ。
岩踏むときとか滑りそうで怖い。

ボートが帰っていく。
はやいなあ。(笑)
でもぼくのほうが高いとこにいるし。とか意味わからんこといいつつ進みます。

なかなか崖っぷち。
もう少しで洞窟です。
あ、いうてなかったけど洞窟目指してました。
てこと10分後。

 
あれ、対岸やん。
洞窟。
船でしか行かれへんみたい。
まじか、結局お金かこの世は。うそです。知ってました。すいません(笑)
どうせちっさいらしくいいかなって。
ここでこっちの道はふさがれていましたが、対岸のおっちゃんと話していると柵こえて進めるらしい。
ちょこっと行ってみます。

水がすごいきれい。
透明度高くて青い。

手すりもなくなり足場もどんどん悪くなっていき、
最後には道がなくなりました。

右奥にあるといえばあるけど…


てなわけで引き返します。
帰り道、

とかげ発見。
日本じゃ見ないタイプのカラフルさ。
15センチくらいで割と大き目。

岩を登る足がかわいい。
こんな広い山でどうやって仲間見つけるんだろう。
孤独との闘いです。がんばれトカゲ。
 

さてそんなこんなで戻ります。
気づいたら雨は止んでいました。
よかった。

入り口すぐ横にあった教会。
行きは気付かなかった。
結局今日も4時間くらいハイキングしてました。
 
脚パンパン。
帰りのバスでは爆睡してしまいました。
宿に帰って晩御飯。
実は昨日ついに醤油を買ってしまいました。
意外と安かったもんで。
本だしをもってきていたので自炊がはかどります。

あ、米も炊けるようになりました。
意外と簡単だった。なべ洗うのめんどいけど。
 
 
P.S.

バス停付近にあったやつ。
カヤックの競技のやつ。見てみたかったな。
 
 
ランキング参加してます! クリック数でランキングが上下します!
下のバナーをクリックしてくれたら飛び跳ねます!!!
応援よろしくお願いします!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑
 
こっちもよろしくです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Twitterもフォローお願いします!!!
 
 
 
 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次