【アルバニア①】素通りされる街、シュコドラ観光!

いつも読んでくださってありがとうございます。
一度クリックしてから続きをどうぞ…(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
 
こんばんは!旅する大学生です!
晴れた!

 
てことで観光スタート!
歩いていると鶏を握ったおばさんに遭遇。

なかなか異様な光景。
この謎はのちに分かります。

教会。
なんだか新しめ。
なかもすごくきれいで落ち着いた装飾。

 
やられてる悪魔を除いて。

 

脇ではなにやらジオラマ制作中。
クリスマスに向けてとかでしょうか。

 
さて、さきほどのおばさんの謎がここで分かりました。
道端でにわとりを売っているんです。

みんな足縛られてるから動けない…
バザールとかで売ってるのはみたことあったけど、道端で売るとは。
シュコダルでは野菜や魚はスーパーにはあまりなく、道端の露店で買うのが一般的らしい。

少年も持って帰っています。
 

なにやらひときわオシャレな通りに出てきました。
オーストリア人建築家によって再建された通りだそうです。
ほかのところはこんなにおしゃれじゃないもんね。
 

この通りの入り口にあるのがマジャ・モスク。
アルバニアでは共産主義時代に信仰が禁止され、モスクは閉鎖されるか破壊されたそう。
これは共産主義時代が終わってから建てられたものです。

中もすごいシンプル。
光が沢山はいってきて明るく開放感のあるモスクでした。

最後にシアター。
なんかやらんかなと思ってきたけど、次にやるのは12日だって。
残念。
これでシュコダル中心部の観光終了。
3キロほど歩いて城を見に行きます!
今日も今日とて岩を登る。

40分ほど歩き、ロザファ城到着!
QR式のチケットなのに機械使わずパンチで穴あけられた。

なんのために機械置いたん…


 

門をくぐり城壁に登ると

シュコダル湖!
バルカン半島最大の湖。
きれい。
湖の向こう側はモンテネグロ。
向こう側は結構観光地になってるらしいけど、こっちはそうでもない。
だからこそいい。

城跡は結構放置気味。
草原になっていてすごく爽やかな気分。
途中で買っていたパンとバナナでピクニック。
 

ほかにお客さんもほとんどおらず最高。
のんびりごろごろしてました。

反対側。
のどかですねえ。
なんかこういう地形好きです、はい。
 

海外の城跡って城壁にのぼれるんですが、ほとんど手すりとかない。
自己責任でどうぞ感。
 
たっぷりのんびりしたら降りて湖沿いを歩くことに。

大した橋じゃないけど無骨でいいですね。


湖から木が生えていてマングローブみたいになってる。
湖沿いには何軒かカフェがあったけどシーズンオフだからかどこも閉まってました。

鳩小屋。
なんでかわかんないけど、鳩小屋。
何に使うんでしょう。
 
このあとは宿に帰ってシャワー浴びたり、おやつたべたり。
夜はなんとお寿司屋さんに行きます!
明日の記事で!
 
ランキング参加してます! クリック数でランキングが上下します!
下のバナーをクリックしてくれたら飛び跳ねます!!!
応援よろしくお願いします!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村
⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑
 
こっちもよろしくです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Twitterもフォローお願いします!!!
 
 
 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれの25歳。

「人生を豊かにする選択を共有していく」をコンセプトに活動中。

◆神戸大学卒
◆大学を休学し、世界一周(23カ国)
◆現在は人材系メディアWebマーケター
◆趣味:投資・筋トレ・散歩・旅行

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次